返信先: 4.9.0におけるPre-Emphasisの検知処理 (質問)

フォーラム TuneBrowser 4.9.0におけるPre-Emphasisの検知処理 (質問) 返信先: 4.9.0におけるPre-Emphasisの検知処理 (質問)

#5478
Tiki
キーマスター

こんにちわ。

なお、Pre-Emphasis状態を正しく判断し、(必要なら)De-Emphasisを行ってくれるソフトウエア(再生ソフト、CDリッパーいずれも)が当方の知る限りですが世の中に存在しておらず、実際のところ当該CDのデジタル音源化に苦慮している状態です。

このようすを伺って、気になりましたので、その後もQ SubCode (SubChannelとも) の読み取りについて調べています。今回のバージョンは、(他の問題を修正したあとで)このまま正式版にしようと思いますが、Q SubCodeの読み取りについてはもうすこし調査と実験をつづけてみようと思います。

たしかにPreEmphasisは過去の技術なのですが、わたし自身も、ずいぶん昔に買ったCDを引っ張り出していまでも楽しむことも多く、そのたびに、昔々に千円~数千円で買った音楽をいまでも楽しめるなんて、音楽ってすごいと改めて思います。それが、PreEmphasisで引っかかって充分には楽しめなくなってしまう、ということなってしまっては残念です。