返信先: 手動で強制的にデエンファシス処理

フォーラム TuneBrowser 手動で強制的にデエンファシス処理 返信先: 手動で強制的にデエンファシス処理

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

喜んでいただけて、よかったです。また音程まで含めて確認いただいてありがとうございました。

プリエンファシスのフラグ、なぜそんなにわかりにくいところにあるのでしょうね。TuneBrowserでご指摘の「サブチャンネルを解析」を行えればいいのにな… と思いながら調べてみましたが、残念ながら簡単ではなさそうですね。

「手動で」と言われているのは、CDリッピングのときのことですよね?

すこしちがうかもしれませんが、プリエンファシスがかかっているとわかっている音源であれば、PRE_EMPHASISタグを1などに設定して、右クリックから「変換」を行うと、デエンファシスされたファイルが生成されます。WAV→WAV変換やFLAC→FLAC変換もできます。すこし手間ですが、現在のTuneBrowserであればそういうやり方はできます。

手動指定のほうは、ちょっと検討してみます。