返信先: ツールチップの非表示オプション

フォーラム TuneBrowser ツールチップの非表示オプション 返信先: ツールチップの非表示オプション

Tiki
キーマスター

おはようございます。

いろいろ検討してみたのですが、やはり「系統立って表示させない」というのは、相当に面倒というか、かなり時間がかかりそうです。また、抑止漏れがあってなにかのはずみで表示されてしまうというようなことが起こると、われながらそのソフトそのものの品位を疑ってしまうようなことにもつながりそうです。

前に挙げた、View内のツールチップはわたし自身のコードが制御していますので、これを止めるのはそう難しくありません。いっぽう、ツールバーやボタン、タブ類などWindowsの標準的な動作に基く部分については相当根深く、ツールチップのウィンドウハンドルが存在していて当然、という処理がどこかにあると、アプリケーションの動作が停止してしまう可能性もあります。そうした部分をひとつひとつチェックして、回避策を検討して、となると、かなりの長丁場になる上に、回避策が見つからないことも考えられます。その結果、ツールチップの表示を止めたためにときどきアプリケーションが動作を停止するかも、というのでは割に合いません。

表示しないというのではなく、表示されるまでに時間がかかるようにする、ということであれば、これも網羅性の不安はありますが、できるかもしれません。それで検討してみます。