返信先: 設定>ASIOの設定で「DoPに対応しているデバイス」を「Yes」にした時の動作

フォーラム TuneBrowser 設定>ASIOの設定で「DoPに対応しているデバイス」を「Yes」にした時の動作 返信先: 設定>ASIOの設定で「DoPに対応しているデバイス」を「Yes」にした時の動作

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

前回のトピックでご報告したように、改善は変調方式に関係のない制御の部分で行っています。TuneBrowser側ではDoPだからということはなさそうです。

DoPの原理上、機器側は再生開始時にかならずマーカーの検出を行う必要がありますが、その間にDACチップのモードがPCMに戻るのか、DSDを維持するのか、というのはメーカーにより対応が分かれそうです。もしメーカーがこういうフォーラムや窓口のようなものを用意しているようであれば、お訊きになられてはいかがかと思います。

なお機器がDSDネイティブ再生に対応しているのであれば、DoPはどうしてもマーカー分 (32bitデバイスの場合はさらに24→32bit用のパディング分)、余計なデータを授受する必要がありますので、DoPを使用するメリットはあまりないのではないかと個人的には思います。