返信先: TuneBrowserのバックアップ

フォーラム TuneBrowser TuneBrowserのバックアップ 返信先: TuneBrowserのバックアップ

Tiki
キーマスター

hiroさん、こんばんわ。

設定ファイル類は、すでに「設定のエクスポート」で外部に保存することができます。たくさんあるので、フォルダを指定してもらって、そこに日時のファイル名のファイル群を作るという、ちょっともうひとつな感じではありますが。

そしてそのファイルは、TuneBrowserにドロップしていただくことで、復元することができます。以前この復元がうまくいかなかったことがあり、おそらくChartreuxさんはちょっと不安に思われているのだろうと思いますが(^^;。

たしかに稼働中に設定を切り替えるというのは大変コストの高い処理で、その意味では明示的に「バックアップのリストア」で次回起動時に回収するようなかたちにしたほうが確実さが増しますので、そのあたりは「もうあかん」ということになってきたら、そういう動作に切り替えるかもしれません。

ということで、現在不足しているのはデータベースファイルをどうするかという点のみです。データベースファイルは、メニューにも「再構築」があるように、わたし自身は楽曲ファイルから再生成すればよいという考えをしていましたので、あまり重点を置いていませんでした。途中のバージョンからデータベースプレイリストが加わったことで、その点は位置づけが変わってきました。

ところで、

トラブル時の復旧手順としては、
① TuneBrowser本体の再インストール
② 楽曲バックアップホルダーからの再クロール
③ TuneBrowserのデータベース(タグ情報+設定ファイル)のリストア
こんな感じだとありがたいです。

ハードウェアメーカやキャリアが出しているパッケージ的な「お任せ簡単バックアップ・リストア」が欲しいというお気持ちはわからなくはないのですが、場合によってはリストアしたい情報は限定的になるかもしれませんので、リストアは上に書いたように、保存したファイルをTuneBrowserにドロップしてもらうのがいいかなと思っています。

また、③でデータベースを戻すのであれば、②の再クロールは本来は必要ないものですよね? もっともその場合は、絶対バスがリストア前と合っていることが必要ですが…。

よろしくお願いします。