返信先: ReplayGain は音量が均一化するとのことですが。。。

フォーラム TuneBrowser ReplayGain は音量が均一化するとのことですが。。。 返信先: ReplayGain は音量が均一化するとのことですが。。。

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

ご質問はReplayGainの値を手動で変更できるか、ということなのですが (できます)、その前にReplayGainの効きめの調整ができますので、それをお試しになられてはと思います。

まず、TuneBrowserの既定の設定では、「アルバムゲイン/減衰のみ」になっており、音を小さくする方向にのみ効くようになっています。これを通常の「アルバムゲイン」に設定すると、音を大きくする方向にも効くようになります (クリップする可能性がありますので、ご留意ください)。

それと、もうひとつのテクニックとして、全体ゲインを下げておくという手もあります。たとえば全体ゲインを-3dBにしておくと、「アルバムゲイン/減衰のみ」の設定であっても、上に3dB分の伸びしろができ、よりReplayGainの適用範囲が広がります。わたしもふだん「ながら聴き」をするときにはそうしています。

操作方法など詳しいことは省きましたが、もしわからないところがあれば、またご質問いただけますか。よろしくお願いします。