返信先: Google Play Musicは使えない?

フォーラム TuneBrowser Google Play Musicは使えない? 返信先: Google Play Musicは使えない?

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

わたしは冷静な人間ではありませんよ。冷静な人間だったら、このソフトをここまでひとりで作り上げることはできなかったのではないかと思います。

ただ、このフォーラムという公共の場では、面識のない大人同士が表情も見えないなか、文字だけで挨拶以上の会話をしようというのですから、できるだけ冷静というか礼節をもって応対しなければならないとは肝に銘じています。ときどきは、我慢の限度を超えてしまうことはありますが。そうした結果、「冷静に応対できている」と言っていただけるのであれば、それは、よかったというか、有難いことだと思います。

それで、全フレーム走査については、わたしは総演奏時間ではなく、CBRとABRの話をしました。ABRの場合、シーク操作を行ったときの頭出しをするためには、シーク位置(時刻)に対応したフレーム位置(バイト)の情報が必要で、そのテーブルを作っています。それはVBRの場合でも同様なので、VBRとABRの処理を合わせればいいような気もしますが、現在はXingヘッダの有無で大きく処理がわかれており、そうなってはいません。

また、TuneBrowserの再生部はOpenHome専用ではなく、基本的にはファイルの再生を主眼に開発してきたもので、OpenHomeはHTTPプロトコルをファイルシステムに抽象化してアクセスする形で実現しています。そのため最初からOpenHome対応を主目的として開発されたプレーヤーでは簡単に思えることも、実際のソースコードの構成上簡単ではないこともあります。というか、先ほどのシークの件もそうですが、ファイルシステム上の音源を快適かつ正確に再生できるようにこれまで腐心してきました。それは容易には捨てられません。

ご意見をいただけることは大変ありがたく思っています。ご意見踏まえて今後どうするかは、最初のほうの返信で申し上げたように、すこし時間をかけて検討していきたいと思います。

Google Play Musicに関する課題の情報は、現在のところyamaさんからのこのトピックのみで、ほかの方からのご意見はないようです。ですので、yamaさんに行っていただいている検証作業のみが唯一の設計材料となっています。ゴールにたどりつけるかどうかもわからない状況で、この検討を進めていくのであれば、わたしとしては頼りにさせていただくほかありません。よろしくお願いします。