返信先: 【質問】WASAPI 排他、共有モードについて

フォーラム TuneBrowser 【質問】WASAPI 排他、共有モードについて 返信先: 【質問】WASAPI 排他、共有モードについて

Tiki
キーマスター

こんばんわ、Tikiです。

ログの送付ありがとうございます。内容を確認しました。
このログはWASAPIの共有モードで再生できなかったときのものだと思いますが、TuneBrowserからは正しくデバイスを初期化し、開始させているものの、デバイスからのコールバックが来なかったという状態が発生しています。

この現象は、TuneBrowser 側からはなかなか対策するのが難しいのですが、1点、以下の設定を試してみてもらえないでしょうか。
設定画面の、
– 左側のツリー:「再生の設定」-「WASAPIの設定」-「(ご利用のデバイス名)」
– 右側の項目 :「基本の設定」-「再生開始時にデバイスを初期化する」

ここがNoになっていると思いますが、Yes に設定して、試してみてください。
そうすると、再生停止時に一度デバイスドライバを解放するようになりますので、改善するかもしれません。

ASIO再生中に、他のアプリでそのデバイスを使用した音がならないという現象は、すこし調べて見ましたが、Roland の ASIO ドライバの特性かどうか、というのは確証が得られませんでした。ただ、他メーカのドライバでもそういう動作になるものは多いので、やはり Roland ASIO ドライバの仕様ではないかという気がします。

あまり確たることが言えず恐縮ですが、よろしくお願いします。