返信先: MP3の再生時に曲の途中で再生終了してしまう

フォーラム TuneBrowser MP3の再生時に曲の途中で再生終了してしまう 返信先: MP3の再生時に曲の途中で再生終了してしまう

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

ご配慮ありがとうございます m(__)m。わたしも、どうすべきかな… というのは迷ったのですが、mardukさんに検証いただいた通り、趨勢としては再生を継続するという方向が一般的のようですので、ここで肩肘張ってもしかたがないのかな、と思いました。

じつは、もともとTuneBrowserには「デコードエラーを検出した場合」の挙動を定義する設定があります (設定ツリーの「再生の設定」「デコードの設定」のページです)。ただこの設定の効き具合というのは、検出できるエラーの程度も含めて、コーデックの種類によってまちまちです。sambacancaoさんのご意見もうかがって、今後時間をかけてこうしたご要望への対処方法を考える価値はあるのかな、と考えていました。

TuneBrowserの基幹部分への影響は、今回計画している対処はMP3に完全にフォーカスした対応になりますし、あくまでもエラーフレームを検出した場合の挙動のはなしですので、わたし自身は全体的にはあまり心配はないなと考えています (ご心配をおかけして申し訳ありません)。ただ、上の返信にも書いたとおり、エラーフレームがあったときの不連続性によるノイズの可能性が少々気がかりではあるのですが、そこは、これまでユーザの方にお送りいただいたエラーを含んだMP3ファイルでも確認をして判断したいと思います。

デコードに関係する変更は、ここしばらく発生しておらず、ひさしぶりです。とはいえ、それは処理が完成されているということでは必ずしもなく、依然として多くのTuneBrowserでの処理はわたしの自己流です。MP3に関してはとくに、フォーマットそのものがレガシーになってきていますので、エンコーダ特有の拡張に関する情報などは、どんどん失われてきているように感じています。これはつまり、世界的に改めて新規開発されるデコーダはもうほとんどないということを意味していて、こうした点はTuneBrowserの「後発の弱み」にもなっています。ですから、こうしてご指摘をいただいて、サンプルケースを得る機会があるのは、とても有難いことだと思っています。

いろいろと考えている最中だったというのもあるのですが、週末の夜中になるとどうも文章が長くなっていけませんね(^^;。後半は適当に読み飛ばしてください。どうぞよろしくお願いします。