返信先: 【質問】WASAPI 排他、共有モードについて

フォーラム TuneBrowser 【質問】WASAPI 排他、共有モードについて 返信先: 【質問】WASAPI 排他、共有モードについて

Tiki
キーマスター

長谷川さん、こんばんわ。

Tikiです。
TuneBrowser のことを良く言っていただき、ありがとうございます。
光栄です。(^_^ヾ

TuneBrowser で再生すると、PCで他の音が再生されなくなってしまうとのことですが、
飲み込みが悪くてすいません、もうすこし確認させてください。

USB DAC は Roland Rubix22、
TuneBrowser でのドライバの選択は ASIO をご利用で、そのASIOでの再生中に、他のソフトでの音が鳴らなくなってしまう、ということでしょうか?

この理解が正しいとした場合、
ASIOでの再生の場合、そのデバイスが排他的な使用になるかどうか、というのは、ドライバの実装に依存します。
私の利用しているデバイスでも、動作に差異があります。
(コントロールパネルのWASAPIの共有/排他の設定とは基本的には無関係だと思います)

Roland のデバイスは所有していないので、具体的にはわからないのですが、そのデバイスのドライバが、ASIO利用中は他のアプリからの再生を受け付けない動作になっているとすると、ご指摘のような動作になってしまうと思います。

もしご質問のポイントを捉えきれていないとしたら、その旨ご指摘いただけますでしょうか。