返信先: 設定変更時にランサムウェアとして検出されてしまう

フォーラム TuneBrowser 設定変更時にランサムウェアとして検出されてしまう 返信先: 設定変更時にランサムウェアとして検出されてしまう

#3935
Tiki
キーマスター

ご確認ありがとうございます。

状況から、やはりTuneBrowserが画像キャッシュのフォルダにJPEG画像を保存すると、ランサムウエアと判定されるようですね。このときに、

  • 保存したJPEGファイルに問題がある.
  • JPEGファイルを保存するという行為そのものが問題と判定されている.

のどちらかなのだろうと思いますが、これ以上は解は得られなさそうです。対処療法的には、画像キャッシュに関する既定の設定をオフ(No)にするということくらいですが、使い勝手が落ちるので、しばらく様子をみることになりそうです。

ところで、この事象は、当初「一度だけ」とご報告いただきましたが、その後の状況を見ていると、結構な頻度で判定されているのでしょうか?