返信先: プレイリスト内の並べ替え(この下に貼り付ける)の動作について

フォーラム TuneBrowser プレイリスト内の並べ替え(この下に貼り付ける)の動作について 返信先: プレイリスト内の並べ替え(この下に貼り付ける)の動作について

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

kenkenさんの言われる操作感は、使い勝手という意味ではよく理解できます。ただ、さまざまな使い方があるので、わたしとしては、操作を行うときの結果の平明さということも大切にしておきたいです。

TuneBrowserとしては、まずトラックの複数選択は実現すべきと思っています。そして削除など複数トラックを対象にできる操作はその複数選択を対象にします。その状態で、ひとつのトラックしか対象にできない操作は、白い枠 (ソフトウェアの用語でフォーカスと言いますが) に囲まれたトラックを対象にします。白い枠はその目印です。白い枠が複数のトラックに現れるのでは、その役割は選択と同じになってしまいます。

たとえばCtrl+クリックで、飛ばし飛ばしにトラックを1, 7, 5, 3と複数選択した場合、「この下に貼り付ける」はどこに対して行われると期待されるだろう、と考えると、おそらくいちばん下のトラック7ではないだろうと思います。最後にクリックしたトラック3か、あるいはそのとき目(関心)が向いているトラックのどこかだろうと思います。人間の関心がどこにあるのか、というのはわからないので、ソフトとしては最後にクリックされたトラック3を白い枠で示して、すこし強調しておくくらいが適当ではないかと思っています。

Chartreuxさん、

私はコピペよりドラッグ&ドロップで並べ替えすることが多いのですが、その場合だと一番下にある曲の下に持っていく事が出来ないのでそっちの方が個人的には少し不便かなぁと思っていますが

じつは、どこにも書いていないのですが、ドラッグ中はAltキーで下側に挿入に切り替えることができます。薄いマーカーのラインが移動するので視認することができます。ただ、この機能にはすこし不備があって、Altキーを押してドロップしたあと (マウスのボタンを離すと)、Altキーの本来の役目であるメニューの活性化がはたらいてしまい、上部の「ファイル」メニューが反転します。

もしこの機能が使えそうであれば、このメニューの活性化が起きないように、あらためて考えてみます。