返信先: 起動時にブルースクリーン

フォーラム TuneBrowser 起動時にブルースクリーン 返信先: 起動時にブルースクリーン

Chartreux
参加者

こんにちは。

BlueScreenが起きた場合、通常ダンプファイルが生成されるはずなのでBlueScreenViewといったソフトでダンプファイルを開いてどこがクラッシュしているのか見てみるのはどうでしょうか?

その際バグチェックコードなどもチェックするのも手がかりのひとつになると思います。

こちらのサイトで該当コードのある程度詳細なエラー内容を確認することが出来ます。

OSの設定でダンプファイルを生成しなくなっている場合もあるので、その場合は設定したあとにBlueScreenが起きるのを待つしかありませんが…

あと私自身もずっとNVIDIAのグラボを使っているのでよく分かるのですが、最新ドライバが良いとは手放しには言えません、どの環境でもエラーが起きにくい比較的安定していると言われるドライバのバージョンがあるのでそれを使うのも良いかもしれません。

一度Display Driver Uninstallerというソフトでドライバーを完全に削除し入れ直してみるのもいいと思います、NVIDIAのコントロールパネルなどで設定した項目などは初期化されてしまいますが、DDUは今ではNVIDIA自身がドライバの入れ替え時には推奨しているソフトです。

非常にハイスペックで、モニターが3枚のようなのでG-Syncを搭載していたりしますか?そうなると更にややこしくなります、これも私の実体験とNVIDIAのフォーラムからの情報などを参考にしていますがG-Syncは更にドライバーを選ぶので…

これだけハイスペックなので恐らく最新ゲームなどやられていそうなのでドライバのバージョンを下げるとタイトルによってはパフォーマンスが落ちてしまうと思うのでお薦めもしづらいのですが。

長々書いてしまいましたが、BlueScreenViewでダンプファイルを確認、同じバージョンでもいいのでDDUでドライバを入れ直し、この2項目が解決に繋がりやすいと思います。

勿論強制している訳ではないのでそういうこともあるのかーくらいに捉えておいて下さい。

あと書いたことは大体知ってたよって場合は流して下さい。