返信先: リッピング時の音飛びについて

フォーラム TuneBrowser リッピング時の音飛びについて 返信先: リッピング時の音飛びについて

Tiki
キーマスター

こんにちわ。

TuneBrowserでリッピング結果に関係するパラメータがあるとすれば、ドライブオフセットの補正値くらいです。この補正値はユーザのご要望に応じてつけたものですが、あまりに適当な値を設定すると、端部でセクタのないところを読み込もうとするので、ノイズが混入する可能性はあります。

CDリッピングした結果の音飛びやノイズは、わたしのまったく個人的な経験では, ケーブルを変えたら改善したということがありました. パイオニアのドライブを使っていて、「音飛びが起こる」とメーカーに連絡したら見てくれたのですが、異常なしで返ってきました。

その後、SATAケーブルをブランド不明のものから、数百円でも名の知れたメーカーから販売されているものに変えたら、まったく音飛びは発生しなくなりました。USBケーブルでも、同じような話を聞いたことがあります (これは音質云々以前の話ですので、高級なケーブルでなければならないとか、そういう次元の話ではありません。念のため)。

あと、これまで数世代にわたってドライブは交換してきています。症状/理由は、異音発生やトレーが出てこなくなったとかいろいろでしたが、ノイズが混入するようになったというのは、あったようななかったような…うろ覚えです。

参考になりますでしょうか。