返信先: Library Viewerのイメージ表示がおかしい

フォーラム TuneBrowser Library Viewerのイメージ表示がおかしい 返信先: Library Viewerのイメージ表示がおかしい

朝イチでTBを立ち上げたところ、昨日終了したときの状態で、Library ViewerにMP4ファイルの画像(誤っているもの)が表示されていました。
その画像で右クリックしてManage images…をみると、Cache Imageとして誤りの画像(フォーラムに投稿した画面キャプチャPNG画像)が登録されていました(01.png)。
どうやら、なんらかのタイミング・原因で、MP4ファイルのアイコン情報が別の画像ファイルのものとしてTBに認識されてしまったようです(OSが管理している情報でしょうか?)。
それで、このプロパティ画面上で、このキャッシュ画像を右クリックDeleteし、あらためてMP4ファイルをLibrary Viewerにドロップしたところ、今度はそれを示す画像が本日作成した別のキャプチャ画像(上記したChace Imageが示されているプロパティ画面の画像)になりました。

どうやら、そのときにデスクトップに置かれているPNG画像、あるいは直前にWindowsのPhotosユーティリティで表示した画像などをTBがLibrary Viewer表示用の画像として取り扱っているように見えます。その画像はTBの画像管理プロパティ上では、Chahe Imageとして取り扱われています。

昨日も、フォーラムの別トピックで画像添付すべく、まず画面キャプチャした画像をデスクトップに置いて、それをWindowsのPhotosでちら見し、Chromeを使ってフォーラムに添付送信、その後MP4ファイルをTBのLibrary Viewerにドロップ、という作業経緯だったように思います。

素人ユーザには不可思議千万な動きですが、開発者の方なら原因が推察できるかもと期待。

参考まで、わたしが行ったと記憶している手順を記述します。

OSはWinwows10 (x64) 最新状態(Fall Creators Update、最新パッチレベル)

1.Youtubeの動画をMP4としてデスクトップにDL
2.TBを起動し、Library ViewerにこのMP4ファイルをドロップ。このときは、MP4動画の画像(アイコン)が表示されたと思う(うろおぼえ)。その後、いったんLibrary ViewerからDELでこの画像を削除。
3.TBの画面をPrtScrnでキャプチャし画像編集ソフトで少しいじってデスクトップにPNG保存
4.その画像をWindowsのPhotosで表示
5.ChromeでTBのフォーラムに投稿、そのときこの画像を添付送信
6.TBのLibrary Viewerに再度MP4ファイルをドロップ。すると画像がフォーラムで投稿したPNG画像に。以降は、この画像をLibrary ViewerからDELしてあらためてMP4をドロップしてもPNG画像画像のまま(つまりキャッシュされた画像を使っているらしい)。
7.そこで、TBのManage images…画面で、このキャッシュ画像をDELしたのち、別のPNG画像画像をWindows Photosで表示し、TBにあらためてMP4をドロップすると、今度はこの別のPNGの画像がMP4画像として表示されることに。
8.この誤画像をDelete from Database してから再度MP4をドロップしても画像はキャッシュされたもののまま。

<添付ファイルの説明>
01.png 枠で囲まれている画像が、MP4を示すもので絵は昨日フォーラムに投稿したPNG画像
02.png 本日キャプチャした Mnage images…画面を保存したPNG画像
03.Library Viewerの上側の画像が、本日あらたにドロップしたMP4を示す画像。絵が本日作成したPNG画像のものに変わっているのがおわかりいただけるでしょうか。
04.png MP4動画のアイコン。絵が明らかに違うでしょう?

よろしくお願いします。

Attachments: