返信先: Bit Perfectにおけるリサンプル処理について

フォーラム TuneBrowser Bit Perfectにおけるリサンプル処理について 返信先: Bit Perfectにおけるリサンプル処理について

yubei
参加者

Tikiさま、休日にもかかわらず対応ありがとうございます。

> ASIOとちがい、WASAPIの場合、ソフト側から再生スペックを指定します。

たしかに foobar2k はDeviceでWASAPIを選択した場合、outputビット深度指定がありました。

> 元が16bit Sourceだということも考慮した上で、ちなみに上記の1.2.ではどちらが良いですか?(^^;

リサンプリングを許容するという前提に立った「Bit Perfect」であるならば、有意な(0000 0000 0000 0000では無い)データのビット落ちを回避することの方が(私的には)腹落ちします。ソースと同じビットで出力するならば、(Ditherを出す側でやりたいというような)意図がない限り、後はオーバーサンプリングをDACに任せるだけってことで良いのではないかと思っています。

なので1番か2番か? ということであれば2番に1票。(^^)

では。