返信先: 4.2.4(先)ファイル追加時の動作

フォーラム TuneBrowser 4.2.4(先)ファイル追加時の動作 返信先: 4.2.4(先)ファイル追加時の動作

Tiki
キーマスター

こんにちわ。確認いただいてありがとうございます。

おそらく、ディレクトリ名の変更は\flacから\FLACへと大小文字の変更であり、TBはUpper・Lowerの違いを区別していないからではないかと推察される。

えっと… フォルダ名の大文字小文字の変更で多重登録が発生する、というのは今回新しい話ですよね? 1月上旬ごろに問題にされていた、イベントクロールの動作速度のほうはいかがでしょうか?

それで、フォルダやファイル名の大文字小文字の区別の件なのですが、この現象は以下の状態のため発生します。

• OS(Windows)は大文字小文字を区別していない.
  • TuneBrowserは大文字小文字を区別している.

OSのほうの仕様はよくご存知だと思いますが、TuneBrowserの仕様のほうは、これは動作中のさまざまな文字列比較時の効率の問題で、このようにしています。OSとTuneBrowserでここが合っていないというのは、もちろんあまりよろしくはないのですが、実際にはユーザがパス名を手入力するケースはほとんどなく、発生してもデータベースのエントリを消してもらえばいいだけの話ですので、開発着手時から8年間、この効率優先のままです。

これまであまりこの辺の仕様については、説明できていなかったかもしれないですね。質問されたこともなかったですが…。

今回やられたようなケースへの対策は、また別の課題として検討していきたいと思います。まずは基本的なクローラの動作を確定したいと思っていますので、1月ごろお話しになっていた観点で見ていただけると助かります。

いろいろとお手数をおかけします。どうぞよろしくお願いします。