返信先: 曲の出だしが欠けてしまいます。。。

フォーラム TuneBrowser 曲の出だしが欠けてしまいます。。。 返信先: 曲の出だしが欠けてしまいます。。。

Tiki
キーマスター

こんばんわ。

デバイス(DAC)によっては、再生開始時にデバイス側でフェード操作を行うものがあります。わたしの知っているなかでは、ChordのDACがそうした動作をするようです。

もしその場合、再生開始時にTuneBrowserから無音信号を送出できます。設定画面の

• 左側のツリー:「再生の設定」-「再生の詳細設定」
  • 右側の項目 :「自動無音再生」-「方式の切替り時」

この下に、時間の指定と、「再生開始時にはいつも実施」の項目がありますので、それぞれ時間と”Yes”を設定してください。

また、これとは別に、このフォーラムでもSCHさんが同様の現象をご報告されています。こちらです。ただし、このときにはWASAPIでは正常に動作していました。このときの改善方法は、このトピックの議論を参照してください。

最後に、TuneBrowserには「曲の途中」からの再生時にフェード操作を行って再生する機能があります。ここで、曲の途中というのは、(ア)曲の冒頭(00:00)以外からの再生、(イ)2トラック目以降からの再生、です。

この動作を無効にするには、設定画面の

• 左側のツリー:「再生の設定」-「再生の詳細設定」
  • 右側の項目 :「詳細の設定」-「途中からの再生開始時にフェード処理する」

ここNoにしてください。

いくつか原因が考えられますので、すこしややこしいですが、お試しいただければと思います。