返信先: リプレイゲインの適用方法について

フォーラム TuneBrowser リプレイゲインの適用方法について 返信先: リプレイゲインの適用方法について

Tiki
キーマスター

こんばんは。

なるほど、コンピレーション的に市販されているアルバムや、個人が編成したいわゆる「マイベスト」的なアルバムの際にトラックゲインを使うということですね。

わたしならどうするだろうと考えてみたところ、もし市販されているアルバムであれば適切にゲイン調整されていると期待できるので、おそらくそのままアルバムゲインを使用します(というか、そうしています)。個人編成の場合には、もともと所属しているアルバムでReplayGainを計算しておいて、その後にトラックを組み合わせると思います。そうすると、だいたいゲイン感は合うのではないかと思います。

あと、ReplayGainは結局のところタグ値として記録されているだけですので、TuneBrowserでアルバムゲイン(REPLAYGAIN_ALBUM_GAINとREPLAYGAIN_ALBUM_PEAK)をトラックゲインに合わせて編集してしまうという手もあります。

この応用で、トラックゲインだけが存在していてアルバムゲインが存在していない場合に、アルバムゲインとしてトラックゲインを使用するという動作を検討してみてもいいかもしれません..。そうすると、アルバムゲインを削除するだけでアルバムゲインとしてトラックゲインが使用されることになります。これは将来機能ですが、ちょっと機能のおさまりが微妙な気もするので、やるかどうかはもうすこし考えます。