返信先: TuneBrowserのポータブル化

フォーラム TuneBrowser TuneBrowserのポータブル化 返信先: TuneBrowserのポータブル化

aromatibus
参加者

さっそくご返答いただき感謝いたします。

実は今回、ウォークマン用のSDカードの管理用に使いたいと考え投稿をいたしました。
先に言うべきでした。申し訳ありません。

Tikiさんの仰るとおりストレージの大容量化はアプリのサイズの問題を無くし、インターネットありきとなった現在、クラウド化が進み様々なデータ共有化が成されるようになりました。そしてストレージの大容量化、クラウド化は音楽データの管理にも大きな影響を及ぼしています。

とは言え、Tikiさんが慎重であるおかげでTuneBrowserという素晴らしいソフトが生まれ維持され続けているのは揺るがない事実です。

是非ともご一考をよろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

余談ですが環境別設定を作る方法は次のとおりです。
一定の知識は必要ですし自己責任となりますが参考に記しておきます。

1.仮想ディスクファイル(VHD)を必要な環境分用意する。
2.マウントするときは同じドライブレターなるように設定しておく。
※一緒に管理したい外付けドライブやUSBメモリ、SDカードなども統一しておくのがポイント
3.仮想ドライブにMusicなど好きな名前でフォルダを作成し楽曲データを保存する。
4.仮想ドライブにSettingなど好きな名前でフォルダを作成し必要な設定ファイルをコピーする。
※この時のフォルダ名は統一しておく方が管理しやすくなります。
5.%USERPROFILE%\AppDataへはMKLINKコマンドでシンボリックリンクを作成する。※この辺が自己責任
※設定ファイルについては#2976のコメントを参考にしてください。

あくまで自己責任ですが、以上の段階を作成できる知識があれば難しくないと思います。
参考になれば幸いです。