返信先: id3tagを認識しない曲が複数あります

フォーラム TuneBrowser id3tagを認識しない曲が複数あります 返信先: id3tagを認識しない曲が複数あります

#12154
Tiki
キーマスター

お送りいただいたファイルを確認しました。

「id3tagを認識しない」とのことでしたが、ファイルはすべてFLAC形式でした。厳密な意味で「id3tag」と言われているのでしょうか? たしかに、FLACにID3(v1? v2?)タグを埋め込んだファイルが存在するということは聞いたことがあります。ただそれらは、基本的には誤った操作によるもので、ID3v1タグをFLACの末尾に (あるいはID3v2のチャンクをFLACの先頭に?) 埋め込んだとしても、フォーマット的には正しいものではありません。TuneBrowserも対応はしていません。

FLACのタグを読み込めるかどうか、という意味では、3つのファイルとも正しく読み込めたように見えました。また再生もできました。

これらのファイルがKawasakiさんご利用の環境で正しく読み込めていないとして、その理由については、ファイルが他のアプリで使用されていたとか、そういった理由が考えられます。読み込めていないファイルを選択して、右クリックで「データベースの更新」を実行してみてください。ファイルを再度読み込んでデータベースを更新します。

よろしくお願いします。