返信先: ゲイン設定とデータのビット落ちに関して

フォーラム TuneBrowser ゲイン設定とデータのビット落ちに関して 返信先: ゲイン設定とデータのビット落ちに関して

Akino
参加者

Tiki様
早速のご回答ありがとうございます。

A) 私の使い方の場合、出力デバイス毎のプリアンプ量設定でできれば使い勝手が良いと思っていますが、ビット精度(演算誤差)の観点では他ゲイン設定のほうとの違いやお勧めはありますでしょうか。以前こちらのForamでメイン画面上のGain選択(システムゲイン?)が良いとの回答されているのを見かけましたが、どのような理由か教えていただけると助かります。
 私のつたない考えですと、マイナスゲイン処理は演算精度上、最終段で行うのが一番良いように思っています。

B) ちなみに、プリアンプ量設定ですが、-10dbが最小設定のように見受けられます(設定してもマイナス側は-10dbでクリップされる)。やはり何らかの懸念があるからでしょうか。

細かい内容で、もしかして既知の内容かもしれませんが、調べても見つけられなかったので、教えていただければ幸いです。申し訳ないです。