Torah

フォーラムへの返信

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • Torah
    参加者

    t.takazawa さん こんばんは

    ASIO4ALL ,ASIOProxyInstall をインストールすれば、TuneBrowser でfoo_dsd_asio が使用出来るようになります。
    asioおよびdsdの再生設定については、2021-10-16 22:47に投稿した画像下部(TuneBrowser の設定画面)で出来ると思っています。

    Torah
    参加者

    t.takazawa さん こんにちは

    ASIO4ALL ,ASIOProxyInstall(foo_dsd_asio)は、以下の配布元からダウンロードしてインストールしました。

    ASIO4ALL 2.15 ベータ2
    ASIO4ALL Official Home

    ASIOProxyInstall 0.8.2
    Super Audio CD Decoder – Browse foo_dsd_asio at SourceForge.net

    Torah
    参加者

    ASIO4ALL 2.15 ベータ2 と ASIOProxyInstall 0.8.2 をインストールしてDSD再生を試してみました(添付画像 上部)
    (foobar2000 はインストールしていません)
    特に問題無く再生出来ました。

    foobar2000を使用した事が無いため、foobar2000でのasioやdsdの再生の設定が何を指しているのかわからないのですが、
    添付画像 中部のASIO4ALLの設定の事でしょうか?

    添付画像 下部に、TuneBrowser で asioやDSDの設定するために必要そうだと思われる所に赤四角で印を付けてみました。
    参考になれば良いのですが。

    Attachments:
    返信先: アルバム先頭の曲 #11248
    Torah
    参加者

    Windows Media PlayerでCDを取り込んだ際に 1曲目だけ「アルバム情報なし」「アーティスト情報なし」となってしまう場合の原因と対策が以下のHPに記載されていました。
    音楽CDをPCで取り込んだらアルバム1曲目が正しく取り込めない

    記事を抜粋すると
    [原因]
    ・「CDの取り込みを自動的に開始する」設定が有効になっていると、アルバム情報等の取得が完了する前に曲の取り込みが始まるため1曲目の情報が抜け落ちてしまう
    [対策]
    ・「CDの取り込みを自動的に開始する」設定を無効にして、アルバム情報等の取得完了後に「CDの取り込み」ボタンを押す

    既に取り込んだアルバムの場合の対策も書かれていましたので参考にしてはどうでしょうか

    Torah
    参加者

    nvlddmkm イベント ID 14 で探してみたところ、解決方法が2つありました。
    ※ 個人的には[2]が最適解かもと思っています。)

    [1] Windowsの高速ブートの無効化
     1.コントロールパネルを開く。 
     2.「電源オプション」をクリック。 
     3.左ペインの「電源ボタンの動作を選択する。」 
     4.「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。 
     5.シャットダウン設定の中の「高速スタートアップを有効にする・・・」のチェックを外す。

    [2] nvlddmkm.dllが複数存在している
     この場合は、タイムスタンプの古い方を削除する
     ※ 謝って全てのnvlddmkm.dll を削除しないように注意

    Torah
    参加者

    TuneBrowserの先行版 5.0.2 (1584) で試してみました。

    言われていた通り、VST3プラグイン追加時のクラッシュはしましたが、再起動後はVST3の登録も残っていてプラグイン側の設定を変更しても問題無く動作しました。

    対応ありがとうございました。

    返信先: Windows 11 #10979
    Torah
    参加者

    試しに Windows 11 Insider Preview x64 (ビルド 22000.51) に TuneBrowser 5.0.1 x64(トライアル版) をインストールしてみました。

    簡単な確認(プログラムの起動とflacの再生)のみですが、問題無く動きました。

     

    以上、超簡単な動作確認報告でした。

    Torah
    参加者

    ご返信ありがとうございます。

    アップロードしたファイルの情報では不足だったようで、大変失礼しました。

    FabFilter Pro-Rで現象の再現が出来たとの事で、可能であれば対応をお願いします。

    Torah
    参加者

    ファイルのアップロードエラーとなってしまったので、再度添付します。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)