orange_in_space

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • orange_in_space
    参加者

    勇み足過ぎた点本当にごめんなさい><

    ものすごく失敗してしまった上で申し上げにくいのですが、一応感じた点としては、

    正しくデコードできているか、それとも設定とデータの組み合わせて内部で問題が起きていてクリッピング等を起こしているか表示された方が、わかりやすいかと思います><(出来る事ならばその警告表示に、設定を変えれば正しくデコードできる可能性がある事を示唆するヒント表示があったらさらに便利かもです><)

    その表示が無い点と(Gain設定とは別の)標準のボリュームの処理が整数化の後に入っていてその手前の処理でのデータの健全性に対して効果が無い点が特にヘルプに記載が無いので(それも私の見落としだったらごめんなさい><)、おそらく初期設定のままでは正しく再生出来ない事がある事を知らずにそのまま使ってクリッピングした状態の音を聴いてる人がかなりいるのではないかと><
    (Gain設定の実際の仕組みに気づけなかったユーザーはもちろん、例えば仮にGain設定を知っていて例えば-3dBに設定しているユーザーであっても、想定(設定)以上のピークになっているデータ(3dBFS下げてもダメなデータは滅多に無いでしょうが><;)を再生してしまった場合に気づけないですよね?>< ピークメーターはその後に入っていて(?)クリッピングインジケータも無い(?)ですし、Gain設定で下げても表示は変わらないようなので・・・><)

    orange_in_space
    参加者

    ごめんなさい><;
    早とちりしていました><;
    失礼しました><;

    御返事を読んであれ?><;っと思ってあちこち見て、”Gain”(全体ゲインの切り替え)と書いてある所から”-3dB”に設定したら、
    私が作成したチェック用データも正しく再生できました><
    (でも、ヘルプに記載が無いような><;)

    ただ、私が作成したチェック用データは、+1dBFSオーバーするように作っているので、その分以上音量を下げるようにそこを設定すれば正しく再生できますが、さらに全体ゲインの切り替えで下げた値以上の音量のmp3データを再生した場合には、ボリュームバー(出力ボリュームでしょうか?)の状態に関わらずクリッピングを起こしてしまう一方で、非圧縮や可逆圧縮の出力デバイスと同等の量子化bit数のデータが必ず丸められてしまうと思うので(私はbitパーフェクト再生にはこだわらないので、精度が十分であれば問題ないと思いますが)、意図がちょっとわからないです・・・><

    そもそもデータの方が正しくない(のにそういうデータが例えばamazon mp3にもアーティストが自サイトで配ってるファイル等にもたくさんある)のが問題なのであれですが><;

    勘違いごめんなさい><;

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)