mokudaira2208

フォーラムへの返信

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 一部の音が出ていない #13684
    mokudaira2208
    参加者

    PCの問題であるとは決めつけられないでしょう。どこに原因があるかはわからないのですから。

    ただ、どうもWindowsとそれに対するDACのドライバーに問題がありそうだということはわかりました。

    一文にもならないことでご迷惑をおかけしました。

    返信先: 一部の音が出ていない #13679
    mokudaira2208
    参加者

    と思ったのですが、やはりダメでした。

    最初ロック系では音が出て、ジャズ系でもちゃんと音がなっていたのですが、クラシック系をかけると音が割れて、まるでダメでした。

    もう、打つ手は無いですね。。。

     

    ところで、Tunebrowserをあれこれいじくっている時に、ASIOとかWASAPIを選択するバーが出なくなりました。どこをいじれば元に戻りますか?

    返信先: 一部の音が出ていない #13678
    mokudaira2208
    参加者

    WASAPIのモードで試してみたら、当たりでした。ちゃんと音が鳴りました。

    という事は、以前のWindows 10のPCでアップデートがかかった頃から音が変になったのですが、DENONのDACが最新のWindows 10やWindows 11に対応するアップデートを行っていない、というのが結論でしょうか。

    当分は、WASAPIで我慢するしかなさそうです。

    返信先: 一部の音が出ていない #13677
    mokudaira2208
    参加者

    見捨てないでくださいな。

    ケーブルは全て交換しました。アンプはCDはちゃんと鳴っているので問題ありません。アンプにつないでいるスピーカーもCDはちゃんと鳴っています。

    PCにつないでいるモニタースピーカーは問題なく、DACの方に問題が出ているというのは、ASIOドライバーの問題なのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

    実際、Windowsのサウンド設定のテストで、モニター側は問題ないのですが、DAC側の右が鳴らないのです。

    ASIOは、あくまでDAC側のドライバーを使うことになるのですか?

    Tunebrowserで認識するASIOドライバーは、あくまでDACが用意しているものなのでしょうか?

    返信先: 一部の音が出ていない #13675
    mokudaira2208
    参加者

    DSDの音もおかしいですが、普通のFLAC(44MHZ)のものも音がおかしいです。

    機器の故障という場合、どの機器なのかが問題ですが、DACを交換して試し、PCを交換して試しましたが効果がありませんでした。

    モニタースピーカーからはちゃんとした音が出ているので、PC自体にも問題はなさそうです。

    返信先: 一部の音が出ていない #13666
    mokudaira2208
    参加者

    ちなみに、DACはDenonのDA-300USBで、交換してみたのはifiのUNOです。

    返信先: 一部の音が出ていない #13665
    mokudaira2208
    参加者

    一つ、分かったのは、Windowsのコントロールパネルから、サウンドの設定に行ってテストを行いますと、右の音があまり出ていないのです。もちろん、左右の設定は100%です。

    そして、モニターはスキーカー付きなのですが、こちらはテストも問題なく、実際の音もきちんと出ています。

    ということは、モニターとDACで使用するドライバーが異なるので、ドライバーの問題でしょうか?

     

    なお、現在のPCのOSはWindows 11です。以前のラップトップはWindows 10でした。

     

    Name:
    Denon XM ASIO Device
    PlayStatus::Stop
    SR+Bit:
    2.822MHz | 1bit | —–kHz | –/–bit
    Spec:
    [ASIO ] | [—- ]
    [—- ] | [—- ]
    Switch:
    [BP:1 ] | :RG : | :MAX : | :MONO : | :L<>R :
    :REP : | :RAND : | [RSMP ] | :VST3 : | [RAM:X]
    DSP:
    :EMPH : | :HDCD : | :DMIX :

    返信先: 一部の音が出ていない #13636
    mokudaira2208
    参加者

    ドライバーのバッファの関係はどうでしょうか?Tunebrowserいじろうとしたのですが、よくわかりませんでした。

    返信先: 一部の音が出ていない #13622
    mokudaira2208
    参加者

    いえ、DACを交換しても同じように音が悪いのでDACの問題ではないと思います。ただ、再生ソフトを別のもの(MediaMonkey)を使用しても同様に音が悪いです。

    VST3というのは何ですか?

    特定の音が出ない、というのは説明しづらいですが、正しくなっていれば聞こえるはずの伴奏などのメロディがほとんど聞こえないという事です。ちなみに今サウンドチェックで聞いている時に気付くのは鳴っているはずのエレクトリックピアノの音がほとんど聞こえないという状況です。全く聞こえないという事ではなく、よく気を付けていればはっきりと聞こえるはずの曲で、聞こえないという状況です。音も少し割れているようです。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)