HageMaru

フォーラムへの返信

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • HageMaru
    参加者

    こんにちは。
    更新お疲れ様です。
    早速4.11.0試してみました。

    ”タブに設定する”によるプレイリスト一撃全破壊のリスクがなくなりこちらもリスク回避のためプレイリストを作ったり編集したりする度に正・予備と2つ毎回作っていたところ、その必要もなくなりました(∩´∀`)∩

    HageMaru
    参加者

    こんにちは。
    更新お疲れ様です。
    早速4.11.0試してみました。

    ”自動で保存する”でしっかり保存されるし 消えてしまうようなこともなくなりました(∩´∀`)∩

    これでうっかりアプリ閉じて全消滅を避けるためプレイリスト作るときは正・予備二個ずつ作る必要がなくなりました!

    HageMaru
    参加者

    追記です。

    一連の動作と関係なく”空のプレイリストファイルは削除する”をNoにしていても空のプレイリストは直ちに消えてしまうようです。

     

    プレイリスト内の曲を全選択してdeleteしたら空のプレイリストが残るはずのところ消えてしまうようです。

    HageMaru
    参加者

    ”追加”は既存プレイリスト(タブ)のリスト末尾に追加
    ”挿入”は上同の選択されている位置の下に差し込まれる

    と理解しておりましたのでそれはそういう機能として
    問題ないと思います。

    わかりやすさとしては添付画像の様になっていると
    誤操作もなく既存の操作もすべて網羅できてよいと
    思いますがいかがでしょうか?

    Playback Queueへの「設定」も
    新規のタブを作成する→Playback Queue
    とすれば今まで通りの機能となると思います。

     

    Attachments:
    HageMaru
    参加者

    了解いたしました。

    自動で保存するNoで運用させていただきます。

    あと、この一連の動作の場合 ”空のプレイリストファイルは削除する”をNoにしていても消えてしまう所も
    あわせてご確認お願いいたします。

    HageMaru
    参加者

    新規の新しいプレイリストを作る場合、”追加”や”挿入”時に”新しいタブ”を選択すれば結果的
    には”設定する”で新しいタブ”に追加する場合と同じ結果になると思うので機能的には増長な感じですね。

    うっかりプレイリストを消してしまう事故防止のためにもご検討よろしくお願いいたします。

    HageMaru
    参加者

    百聞は一見ということで動画キャプチャを作ってみました。
    こちらのフォーラムはファイルサイズ制限がある為
    外部(DropBoxの共有)に用意させていただきました。

    自動保存ONの方が挙動が怪しいものです。
    参考までに自動保存OFFの場合も記録しました。
    とちゅうソフトウェアを終了した後真っ暗になりますが
    立ち上げ直しているところです。(シークバーで動画長をご確認ください。)

    自動保存YES かつ 空のプレイリストファイルは削除するNo
    にしている方(動画名:自動保存ON)はプレイリストに追加後
    ソフトウェアを終了する際、自動にもかかわらずダイアログが表示され
    再起動後タブの中身は空になり、空のプレイリストファイルも
    削除Noにもかかわらず消えてしまいます。

    自動保存No かつ 空のプレイリストファイルは削除するNo
    にしている方(動画名:自動保存OFF)は設定名通りの動作をしている
    かんじですが、ソフトウェアを終了時のダイアログが先の物と
    だいぶ違う内容でした。

    https://www.dropbox.com/sh/9jk16wy89e6npm5/AADTaCi0F3n_dacwyBPVyMrZa?dl=0

    HageMaru
    参加者

    ご教示ありがとうございます。

    以後の参考にさせていただきます。

     

    ライセンス取得させていただき正式版移行いたしました。

    今後ともTuneBrowserの発展、期待しております(⌒∇⌒)

    HageMaru
    参加者

    あれから更に色々考えた結果ゴールにたどり着けました。

    最初にフォーラム内で同じような状況探すために
    参考にした投稿”アルバムアーティストの扱いについて”
    https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/5169/
    を見てしまったので変な先入観が付いてしまっていたのが原因
    のようです。

    Album Artist空欄時にアルバムをまとめる手段として
    グループクエリ=_GARTIST
    としなければならいという思いがありここから離れられませんでしたが
    クエリなら
    グループクエリ=%ALBUM%
    とするだけでよいのでは?
    と思いつきまして実行してみたところ、無事Album Artist空欄アルバムも
    一つのグループとしてまとまることでLibrary Viewerでアルバムがばらけることも
    無くなりました。

    また、グループ数=アルバム数となり先のグループが30より少ない問題も
    クリアされインデックスカードも表示されるようになり
    欲しかった状態になりました。

    最終的にクエリに入れたのは

    ツリークエリ=%ALBUM%
    グループクエリ=%ALBUM%

    だけした( ̄▽ ̄;)

    これで最もベーシックなアルバムリストを得ることができました。

    Attachments:
    HageMaru
    参加者

    お世話になります。

    アルバム数に関しましては先の投稿のFig2画像の物と同じ曲数(アルバム数)ですので

    ツリークエリ=%ALBUM%
    だけで表示させた段階ではインデックスカードが表示されており、曲数 アルバム数
    の問題はクリアしているものとおもうのですが・・・

    ツリークエリ=%ALBUM%
    グループクエリ=_GARTIST

    としてしまうとFig03(本投稿添付)のように1グループ化されてしまい
    (というかそうしてるわけですが)アルバムとしての区切りが無くなって
    しまうのではないかと思います。

    そのため上でコメントいただきましたリンク先の投稿内容
    の通りだとしたらグループが30に満たないためインデックスカード
    が表示されないという条件に適合してしまうわけですがすが、それだと
    当初のAlbumartistが空欄のアルバムをまとめる手段である
    グループクエリ=_GARTISTが使用できない状態になってしまいます。

    ちなみにFig03にあるようにTreeViewは理想の通りですが
    Library Viewerに表示されている曲目はすべてのアルバムの
    曲が何順だかわかりませんがすべてリストアップされています。
    また、この状態でジャケット表示などにするとFig04のように
    1グループ分の代表?のジャケットが一個表示されるのみに
    なってしまいます。

    ちなみにグループソートクエリ=%ALBUM%を加えても曲順は改善はしませんでした。

    Attachments:
    HageMaru
    参加者

    いえ、こちらこそこんなすごいソフトウェアを開発していただきありがとうございます。

     

    この質問内容が丸々ヘルプのQ&Aに記載されていたことに先ほど気が付きました(;´Д`)

    重ねて失礼いたしました。

    返信先: DISCNUMBER タグについて #6230
    HageMaru
    参加者

    指定されましたところを修正した結果 無事整数表示になりました。

    これで問題なく運用していけそうです!

    ありがとうございました。

    Attachments:
    HageMaru
    参加者

    失礼しました。

    設定項目の分岐部分が選択できるとわからずツリー階層下をずっと探しておりました。

    その中の項目で解決いたしました

    Attachments:
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)