トレンドマイクロ製品問題の追加情報のご提供をお願いします (その2)

フォーラム TuneBrowser トレンドマイクロ製品問題の追加情報のご提供をお願いします (その2)

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ、Tikiです。

トレンドマイクロ社から、ウイルスバスターの再インストールで問題が解消するかもしれない、その確認をしてほしい、との要請がきています。

同社からいただいたメールは公開不可とのことで見解部分は掲示はできませんが、文面から実際にTuneBrowserへの影響を確認した上でのコメントであるのかは汲み取れませんでした。そのうえで、手順としては煩雑で、お願いするのは大変心苦しいのですが、ご協力いただけましたら幸いです。

以下、同社メールの手順部分のみ抜粋します。末尾部分の「お問い合わせの現象に改善はみられましたか」の部分について、TuneBrowserの動作の問題が改善されたかどうか、教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

------------------------------------------------------------
    ■■下記操作を行う前にご確認ください■■
    ------------------------------------------------------------

・再インストールの前に下記 Web ページにて注意事項をご確認ください。

【ウイルスバスタークラウドを再インストールする時の注意事項について】
    http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1313882.aspx

・下記操作を行う前にシリアル番号*をメモなどにお控えください。

*シリアル番号とは、[PXXX-1111-2222-3333-4444] のように
      20桁の英数字で構成される番号です。

・下記操作は、Administrator (管理者) 権限を持つユーザで
     ログインして実行してください。

・コンピュータの動作や設定変更の可能性がある操作の際に
     「ユーザ アカウント制御」 により許可または管理者の
     パスワードを求められます。 

メッセージが表示された際は [続行] または [OK] を選択します。 
      *パスワードを設定している場合はパスワード入力が必要です。 

「ユーザ アカウント制御」 の詳細は、Microsoft 社 
     またはコンピュータの製造元へご確認ください。 

・タッチパネル使用の場合、手順中「右クリック」と記載されている
      箇所については指先を押しつけてそのまま数秒お待ちください。

----------------------------------------------------------- 
    【1】 ダウンロード
    ----------------------------------------------------------- 

(1) 以下 URL よりアンインストールツールをダウンロードします。

https://tmqa.jp/vb-uninstaller/

(2) 以下 URL よりインストールプログラムをダウンロードします。

32bit版 Windows をご利用の場合 
        http://files.trendmicro.com/jp/support/dl/ti160/TrendMicro_16.0_HE_32bit.exe

64bit版 Windows をご利用の場合
        https://files.trendmicro.com/jp/support/dl/ti160/TrendMicro_16.0_HE_64bit.exe

<ダウンロード方法について>

・上記の URL がメールソフトにより改行されてしまう場合は
      メモ帳などで1行で表示されるように修正してご利用ブラウザ
      (Microsoft Edge等) のアドレス欄に貼り付けてください。 

・初期設定では「PC」の「ダウンロード」フォルダに保存されます。

・ご利用のブラウザにより、ダウンロード方法が異なります。
      以下手順は、Microsoft Edge でのダウンロード方法です。

上記 URL にアクセスするとダウンロードが始まります。
      ダウンロードが完了しましたらブラウザを閉じます。

【2】 アンインストールツールの実行

(1) Windows マークを右クリックして [エクスプローラー] を開きます。

*またはタスクバーから [エクスプローラー] を開きます。

(2) [エクスプローラー] 画面左側より [ダウンロード] を開きます。

(3) 手順 【1】 の (1) でダウンロードした
        [VB2020_1600_win_jp_Tool_UninstallTool_hfb0002.exe] を実行します。

※「セキュリティの警告」が表示されたら [実行] を選択します。

※ 旧バージョンの製品がインストールされている場合は以下が
           表示される場合がございますので [はい] を選択してください。

Do you want to update your security software?

※ 環境により解凍にお時間が5分程度かかる場合がございます。

(4) 「トレンドマイクロ サポートツール」 画面が起動しますので、
        [ソフトウェアのアンインストール(U)] を選択します。

(5) 「不正プログラムが無断で保護機能を停止するのを防ぐため・・・」
        の画面が起動します。

[文字の入力] 欄に上部に記載されている数字を "半角" で入力し、
        [続行] を選択します。

※ ご利用の環境によりメッセージが表示されない場合があります。

(6) アンインストール続行の確認画面が表示されましたら 
        [アンインストール] を選択します。

※ リモートファイルロックを利用の際は、以下の確認メッセージが
           表示されますので、[OK] を選択してください。

「 現在、保管庫にあるすべてのファイルが、
         Windows デスクトップ上の新しい
         "保護されていないファイル"フォルダに移動されます。」

[OK] を選択でデスクトップに [保護されていないファイル] 名の
        フォルダが作成され、そのフォルダ内にリモートファイルロックで
        保管していたファイルがバックアップとして保存されます。

(7) コンピュータの再起動を促すメッセージが表示されましたら、
        [はい] を選択して、コンピュータを再起動します。

【3】 ウイルスバスター クラウドのインストール 

※ご注意※

メールソフトやブラウザ等のアプリケーションが起動していると
     インストールが中断されるため、あらかじめ手順をご一読の上
     アプリケーションを終了してください。

(1) Windows マークを右クリックし [エクスプローラー] を開きます。

*またはタスクバーから [エクスプローラー] を開きます。

(2) [エクスプローラー] 画面左側より [ダウンロード] を開きます。

(3) 【1】 の (2) でダウンロードした [TrendMicro_16.0_HE_32bit.exe] を
        右クリックの【管理者として実行】を選択しインストールを開始します。

※ 64bit の場合は [TrendMicro_16.0_HE_64bit.exe] を右クリックの
          【管理者として実行】します。

(4) インストールプログラムの解凍が始まります。

(5) 「コンピュータチェックしています」 画面が表示されますので、
        しばらくお待ちください。

(6) 「シリアル番号の入力」 画面が表示されたら、ご利用の
        シリアル番号を入力して [次へ] を選択します。

(7) 「プライバシーと個人データの収集に関する規定」 画面が表示されます。 
        本規定に同意する場合は [同意して次へ] を選択します。

(8) 「使用許諾契約の確認」 画面が表示されます。 
        使用許諾契約に同意する場合は [同意してインストールする] を選択します。

(9) インストールが開始されます。
        「インストール完了」 の画面が表示されましたら [完了] を
        クリックしてインストールは完了です。

※ インストール中に以下メッセージが表示されることがございますが
           セキュリティには問題ございませんのでご安心ください。

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」

※ インストール完了後にメールアドレスの入力画面が表示された場合は
           空欄のまま [完了] を選択してください。

※ セキュリティレポートを送信する画面は「はい」または
           「いいえ」をご選択ください。

*ご登録のメールアドレス宛にウイルスバスター クラウドの
            スキャン結果のレポートを送信するサービスとなります。

以上でウイルスバスター クラウドの再インストールは完了です。
    お問い合わせの現象に改善が見られるかご確認ください。

インストールが完了しましたら、ダウンロードした以下プログラムが
    デスクトップに存在する場合は不要となりますので削除してください。

・VB2020_1600_win_jp_Tool_UninstallTool_hfb0002.exe
    ・TrendMicro_16.0_HE_**bit.exe

※ 参考 削除方法:ファイル上で右クリックし [削除] を選択等

■ 操作結果

・ウイルスバスター クラウドの再インストールは完了しましたか。

< 完了した / 完了しない >

※ 「完了しない」 場合は適切なご案内をさせていただくために、
       発生した現象の詳細を教えてください。

問題が発生したタイミング (●%で発生 等) :
     問題の詳細 (エラーコード#****,****,**** 等) :

・お問い合わせの現象に改善はみられましたか。

< 改善した / 改善しない >

Tiki
    キーマスター

こちらにもご案内した通り、4.14.2での対策の効果が出ていそうですので、このトピックはクローズさせていただきます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「トレンドマイクロ製品問題の追加情報のご提供をお願いします (その2)」には新しい返信をつけることはできません。