誤ったイメージ画像が表示される

フォーラム TuneBrowser 誤ったイメージ画像が表示される

  • このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5900
    serenity
    参加者

    イメージ画像の中に下のような画像がいつの間にか追加されるようになっています。

    イメージの切り替り時に表示されてしまいます。

    (この場合、「Hector Berlioz.1.png」)

    「イメージの管理」から削除すればその後は正常に戻り、問題ありません。

    Hector Berlioz.1.png

    #5901
    serenity
    参加者

    すいません、環境を書き忘れました。

    4.9.6 AVX2 x64

    Windows 10 バージョン 1903 (OS ビルド 18362.86)

    #5903
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    ファイル名から察するに、イメージの管理ダイアログボックス内では「関連イメージ」のグループにあったものですよね?

    おそらくインターネット上のサイトから画像を自動取得したもので、ベルリオーズの画像としてその画像が掲載されているのだと思います。

    画像の適正はTuneBrowserからは判断できないので、防ぐことはできないのですが、イメージの管理ダイアログボックスから削除していただくと、その画像はブラックリストに掲載され、次回からはダウンロードされなくなります。しばらくは不適切な画像があれば削除していただく、という形で様子を見ていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    #5904
    serenity
    参加者

    Tiki様

    私も理解不足ですが、埋め込み画像ではないです。(ネットから取得した関連イメージと思われます)

    この例は幻想交響曲ですが、それ以外の楽曲でも多発していますので、随時削除して対処したいと思います。

    クラシックでもベスト盤とか、またはPopsなどでは曲毎に違う関連イメージになるようなので面倒ですが、気付き次第削除していきます。ありがとうございました。

    #5905
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    多発していますか…それは、おなじ☆の画像なのでしょうか?

    #5906
    serenity
    参加者

    Tiki様

    全く関係のない楽曲に同じ[☆]のイメージが一つだけ作成されています。

    なのでネットに登録されている、ということに疑問も残ります。

    (Bonnie Pink.1.png)

    #5907
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご確認ありがとうございました。そうこうするうちに、わたしのところでも発生しました。

    この画像ですよね。

    https://lastfm-img2.akamaized.net/i/u/300×300/2a96cbd8b46e442fc41c2b86b821562f.png

    どうもLast.fmがアーティスト検索に対してこの画像のURLを返してくるようです。Last.fmの問題だと思いますが、TuneBrowser側での対処方法は、ちょっと難しいものの、あるにはあります。

    1. なにか関連イメージの含まれている楽曲を選択して、イメージの管理を開きます。
    2. 関連イメージのひとつを選択し、右クリックで「エクスプローラで開く」を選択します。
    3. 別ウィンドウでエクスプローラが開きます。
    4. この状態でいったんTuneBrowserを終了します。
    5. そのフォルダ内で “_blacklistUrl.txt” というファイルを探して、テキストエディタで開きます。
    6. 末尾に上のURLを追記して、保存して、テキストエディタを閉じます。

    これで、次回からはこのイメージの増殖は防げるのではないかと思います。

    根本的には、Last.fm側で問題を解決してくれないことには、対処は難しいかもしれないです。

    #5908
    Tiki
    キーマスター

    あと、根本的にインターネットからの画像のダウンロードを止めるという方法もあります。

    設定画面の

    • 左側のツリー:「表示の設定」「ビューの設定」「イメージの設定」
    • 右側の項目 :「ネットワークの設定」

    この下の

    • ジャケット画像のダウンロードを許可する
    • ジャケット画像がある場合は追加のダウンロードはしない

    といった項目を設定すると、ダウンロードを抑制することができます。

    #5909
    serenity
    参加者

    Tiki様

    確かにこの画像です。

    ご指示の通り、_blacklistUrl.txt に追記した所[☆]の画像は出なくなりました。いろいろ確認してみましたが問題ないようです。また、関連イメージの取得も出来ています。

    ありがとうございました。

    #5919
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご確認ありがとうございました。うまく動作しているようで、よかったです。

    #6691
    serenity
    参加者

    また最近、添付のような画像イメージが表示されるようになってきました。(Amazon?)まだ多発とまではいきませんがいくつか関係のない曲で出てきています。もしわかれば禁止する画像のURLを教えていただけないでしょうか。とはいっても再現しなければどうしようもないとは思いますが。

    すぎやまこういち, 東京都交響楽団 – 交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて すぎやまこういち.2.jpg

    #6694
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。衝撃的ですね。

    うーん、困りましたね。Last.fmにアップロードされている画像に、不適切なものが増えているようです。目下のところ、TuneBrowserの設定でインターネットからの画像のダウンロードを停止させる以外に策を思いつきません…。

    #6695
    serenity
    参加者

    「インターネットからの画像のダウンロードを停止」

    これはやりたくないですね。いろいろ関連画像が出てくるのは結構楽しみですので。

    こまめに削除していきたいと思います。

    ありがとうございました。

    #6831
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    お気づきかもしれませんが、4.12.0の先行版で、ダウンロードした画像のURLを自動でブラックリストに載せる機能をつけています。ただURLは、このバージョン以降でダウンロードした画像しか記録されませんので、すぐに確認いただくのはむずかしいかもしれません。

    念のため、お知らせしておきます。

    #7249
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    たまたまですが、おなじ画像がAmazonにアップされていることに気がつきました。

    StingのMy Songsというアルバムです。

    2枚目の画像ですね。

    Amazonにはいちおう報告をしておきましたので、ひょっとしたら修正されるかもしれません。またおそらく、これが唯一ということではなくて、ほかのアルバムなどにもこの画像が混入しているのではないか思います。

    #7257
    Tiki
    キーマスター

    追加の報告です。

    べつのところにもすこし書いたのですが、現在、Amazon側のPA-APIの呼び出し規約の変更に伴って、画像のダウンロードに関連する処理を見直しています。

    その結果として (APIの呼び出し回数の制約が厳しくなるため)、Amazonからの自動での画像ダウンロード機能は廃止して、手動でのダウンロードにする予定にしています。そのため、このようなよくわからない画像がいつのまにか混入しているという状況は抑制できるかもしれません。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • トピック「誤ったイメージ画像が表示される」には新しい返信をつけることはできません。