TuneBrowserのエクスポートで文字コードをANSIで書き出したい

フォーラム TuneBrowser TuneBrowserのエクスポートで文字コードをANSIで書き出したい

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    sambacancao
    参加者

Tikiさんお早うございます。

TuneBrowserの使い勝手の良さの恩恵にあずかっております。
    先日無事ライセンス登録を済ませ現在多くのWAVデータを登録しております。

所でTuneBrowserのエクスポートで書き出されるCSVファイルの
    文字コードがUTF-8なのですがこれをANSIに変更することは可能でしょうか?

CDからリッピングしたタグ情報のないWAVデータが多数あり、
    TuneBrowserの[ファイル]→[エクスポート/インポート]→[エクスポート]で書き出された
    CSVをEXCELで編集(タグ情報を付加)してそれをTuneBrowserにインポートしてWAVファイルの
    タグ情報を書き込んでおります。
    しかし困り事が、TuneBrowserのCSVは文字コードがUTF-8のためEXCELで読みこむと
    全角文字が化けてしまいます。パス名に漢字があると悲しい結果になります。

TuneBrowserのエクスポートでANSIで出力する方法を教えてください。
    読込(インポート)はutf-8でもANSIもどちらもOKのようです。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

残念ながら, 現在のところTuneBrowserのCSV出力の文字コードは変更することができません。

UTF-8 (BOMつき) のCSVは, Excel 2010以降であればそのまま読み込めると思うのですが、古いExcelをご利用でしょうか?

sambacancao
    参加者

Tikiさんお早うございます。

ご指摘の通りexcelのバージョンの古いものを使用しております。

今までは全角が使用されている可能性がある場合notepadでANSIに変換してから

excelで作業しておりました。

ご回答ありがとうございました。

Andrew ACTON
    参加者

Greetings,

I also had the Export/Import problem with complex text.   I was using MS Offce (2013) and LibreOffice and both were unable to save in .CSV format that was acceptable to TuneBrowser.

However I was able bypass this limitation using a text editor:

(1) Export the data from TuneBrowser (.CSV format)

(2) Open the .CSV file in a text editor (I used Notepad++)

(3) Change the data requiring correction and save the file.

(4) Import the data into TuneBrowser.  It works 🙂

The export function of TuneBrowser is extremely useful for locating data and fixing any errors, I use it to cross check all my metadata.

Andrew Acton

Tiki
    キーマスター

Hi Andrew,

Thank you for your information. You are editing CSV file by text editor, and sometimes I am also doing it.

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「TuneBrowserのエクスポートで文字コードをANSIで書き出したい」には新しい返信をつけることはできません。