返信先: Active Backgroundの画像表示について

フォーラム TuneBrowser Active Backgroundの画像表示について 返信先: Active Backgroundの画像表示について

you
参加者

こんばんわ。

ご検討ありがとうございます。ご対応頂けるということで、うれしいです!

配置やエフェクトなどをランダムに行っている都合上、ある程度こちらの思惑通りにならないことは承知しております。(だからこそ、たまに予めプログラムで狙って作ったような効果的なタイミングで画像が表示されたりして、驚くこともあります。笑)

Active Backgroundは、私的にはTuneBrowserの目玉機能の一つだと勝手に思っています。笑

私の場合はゲームのサントラやLive音源などを良く聞くのですが、ゲームのサントラにはゲーム中のスクリーンショットを、Live音源の場合にはLive中の切り抜き画像などを表示させることで、その時の事を思い出しながら聞くことが出来て、非常に感情移入する事ができます。(ちょっとしたPVが作れる感覚ですね。)

Windows 7を動作対象外にすれば、多様なDirect Xのフィルタが使えるようになるのものの、下品にならないようにフィルタを適用するのはむずかしく、そもそもそこまでPCのパワーをかけてやるものなのかという話もありますね。いずにれしても、いまもときどき、もうすこしうまい表示方法はないかなと考えていたりします。

Direct Xだけで言えば、3D表現も加わると表現の幅が広がりそうですが、仰るように音楽プレイヤーでそこまでする必要があるのかという問題はありますね…。(でも例えば画像をY軸やX軸で傾けたり、Z座標を使用した奥行きのある表現はちょっと欲しかったり…笑)